法人のお客さまへ:従業員/社員向け保活支援サービス【福利厚生】

2017-10-26

できれば希望の保育園に入れてあげたい、仕事と育児を両立できる環境を整えたいと願う方は多いですが、 近年は待機児童増加の問題によって保育園の入園自体が厳しくなっている状況です。

妊娠・出産後に保育園探しを始めても、地域ごとに異なる情報収集に手間がかかったり、 自分に合った保育園を見極めるための保活の準備が追いつかなかったりと、早くスタートを切った人たちに比べ出遅れてしまうケースも少なくありません。

保活支援サービスEQGは、ご家庭ごとのニーズに合った保活の情報提供と、 個別カウンセリングなどのサービスを提供し、理想の職場復帰の実現をサポートします。



「産休・育休前」から「職場復帰」までシチュエーションに合わせた職場復帰サポート

-産休・育休前の社員の方へ-
保活支援セミナーの実施

産休・育休前の社員の方を対象とした、保活支援セミナーを実施します。育休中の不安や負担を事前に解消し、ゆとりある育児と、計画的な職場復帰への準備を実現します。

-産休・育休前の社員の方へ-
ニュースレター

保育園入園と職場復帰のゴールを見据えて、段階的な保活情報をニュースレターという形で毎月ご利用の社員に提供致します。保活に関するTODOやノウハウなどの情報はもちろん、育児に関する情報も掲載されており、保活準備のやり残しのないサポートを実施致します。

-人事部担当者さまへ-
保活の進捗状況レポート

保活の進捗状況の連絡や保活情報を、レポート形式でご提供いたします。人事担当者にサービス利用中の社員の保活進捗状況をお伝えし、職場復帰や人事調整などの目安としてお使いいただけます。

サービス利用のメリット

産休・育休中の社員との連絡

産休・育休中に疎遠になりがちな社員との交流・連携を取ることができ、職場復帰に向けての継続的な支援を行うことができます。

職場復帰支援の負担軽減

社員への保活の進捗や職場復帰の確認は、時に社員へのプレッシャーやパワハラなどのトラブルに繋がることがあります。EQGは企業と社員との仲介役として円滑なやり取りのサポートを担います。

福利厚生の充実を社外にアピール

育休制度の充実や職場復帰支援などの働く女性に対する福利厚生の改善は企業イメージの向上に繋がるほか、求職者が企業を選ぶ上での重要な要素でもあり、優秀な人材確保のためのアピールポイントとなります。



木