品川区の保活最新状況!品川区の傾向と対策とは?

2017-07-20

品川区の保活攻略 保活と言っても、することは「自分の事情をしっかりと証明する」ことと、「それぞれの世帯に合った預け先をしっかりと見極める」ことです。 自分の事情とは、保育に欠ける事情があることを証明することです。 そのためには、各自治体のルールをしっかりと把握することが大切です。

品川区の保活について

品川区は全国的に見ると激戦区ですが、23区内では認可保育園に入りやすい地区です。 園庭がある認可保育園は3割程度です。 平成27年度の待機児童は215人、平成28年度は178人でした。 小規模保育や認証保育園の割合が大きいのが特徴です。 公立の保育園で22時までの保育を始めて話題になったこともあります。 子供の教育施策は様々な取り組みしてきた印象がある自治体です。 全園で延長保育を実施しており、20時過ぎまでの延長保育をしている園も多いため、働くご両親に優しい保育園制度です。

保育の必要性と指数について

認可保育園に入りたい!と思っても、以下の条件をどれか満たしていなければ、申し込みができません。
  • ・月 12 日以上かつ 1 日あたり 4 時間以上の就労を常態とすること
  • ・妊娠中または出産後の間がないこと
  • ・疾病もしくは負傷、または精神や身体に障害があること
  • ・同居の親族を常時、介護または看護していること
  • ・災害の復旧にあたっていること
  • ・求職活動(起業準備を含む)を継続的に行っていること
  • ・学校教育法に規定された学校等に通学、または公共の職業訓練校での職業訓練等を受けていること
  • ・児童虐待の恐れがある、または配偶者からの暴力により保育が困難であること(公的機関にご相談している方)
以上の条件を満たしていると区から支給認定が認められ、認可保育園の申請ができるようになります。
保活

指数とは?

認可保育園は、保育園の利用希望者が定員を超えると入園選考が行われます。 この時に使う点数を「指数」と言います。 保育の必要性が高い人から順番に入園するための仕組みになっています。 保活というのは基準指数をしっかりと証明することと言っても過言ではありません。 場合よっては基準指数を上げるためにすべきことを把握し、実行することが保活の成功の重要な一歩です。 指数については品川区から配布されている案内を見て、漏れがないようチェックしてください。 分からない文章があったら、直接役所に問い合わせすると良いでしょう。 品川区の公式ホームページはこちら


品川区の認可保育園に入りやすい?

結論から言うと、23区内では比較的保育園に入りやすいエリアです。 品川区は保育園ごとの最低基準点が品川区のホームページで公開されています。 0歳児でしたら40点以上、1歳児枠だと41〜43点程度の点数が必要です。 どの区も両親ともに共働きの世帯がほとんどを占めます。 基準表をもとに考えてると、両親が月20日以上勤務し、8時間以上の勤務で40ポイントです。 その点数から「加算調整指数」で高い点数を目指す、という流れが一般的です。 認可保育園に入りたい方は、自分の世帯の点数と入れそうな保育園を役所に相談してみるのが良いでしょう。 また、点数が達していないと見込まれる方は早めに見切りをつけて認証保育園や無認可保育園などを検討してみましょう。

品川区の新設認可保育園は?

新設の保育園は随時、品川区のホームページで公開されています。 品川区では平成30年度の4月新設の保育園だけで12園もあります。 新しい保育園は入園可能人数が多いのですが、申し込み人数も多くなる傾向があります。 過去の評判などがないため、あえて新設の保育園を避ける保護者の方もいらっしゃいます。 申し込みは基本的に通常の認可保育園と同様ですが、確認のため役所に話を聞いて見ると良いと思います。
保活

品川区の認可保育園の保育園料は?

認可保育園の保育料は品川区のこちらで確認できます。 3歳未満児の場合、最高所得階層が77,500円、中間の所得階層25,000円程度です。 他の区と比べると、中間世帯の品川区の保育料は概ね平均程度です。 所得の高い世帯(最高額)は、他の区の平均と比べて10,000円程度割高です。

品川区の認証保育園の保育料は?

認可保育園の保育料と同じぐらいです。 他の区に比べて認証保育園の補助は手厚いので、近くに条件の合う認証保育園があれば是非検討してみてください。 品川区の認証保育園の平均額は60,000円前後です。 所得に応じて1〜4万円の補助金があります。 実質、認証保育園料は2〜4万円程度になるでしょう。 補助金の支給は3ヶ月に一度です。 補助金の条件、金額に関しては 品川区の公式ホームページをご確認ください。

お問い合わせ先

子ども未来部保育課 〒140-8715 東京都品川区広町2-1-36 第二庁舎7階 JR線・東急線・りんかい線大井町駅徒歩8分 東急大井町線下神明駅徒歩5分 受付時間:月曜日から金曜日の午前8時30分~午後5時15分 ・保育教育計画係:03-5742-6597 ・保育施設調整担当:03-5742-6038 ・開設・指導係:03-5742-6936 ・私立支援係:03-5742-6723 ・運営係:03-5742-6724 ・栄養指導係:03-5742-6586 ・入園相談係:03-5742-6725 木