100万円以上かかることも!?保活に必要な費用はどれぐらい?

2017-05-03

保活費用
保活激戦区に住む人は引越しする方も!保活にかかる費用はどれぐらいなのでしょうか。
保育料は、利用する保育施設の種類や時間によって額が変わります。今回は保活にかかる費用と、認可保育園と認可外保育園の保育園料の基本的な保育料をご紹介します。

認可保育園の保育料平均は?

厚生労働省の「平成24年地域児童福祉事業等調査」によると、児童1人あたり月額保育料では、「2万円以上3万円未満」が 31.9%と最も多く、次いで「1万円以上2万円未満」が23.6%となっています。 子どもの人数が多い世帯では、子どもの一人あたりの保育料は低くなりますが、1世帯の児童ひとりあたり保育料の平均値は20,491円です。また、以下の条件で保育料が変わります。

世帯所得

世帯所得とは、同じ世帯の所得を合算した金額になります。 夫婦であればふたり分の所得を合わせたものが世帯所得になります。 保育料は、この世帯所得をもとに計算される住民税の一部の金額(所得割課税額)から決まります。

自治体

認可保育園は各自治体により金額を決めています。 東京都の保育料が他の県のそれよりも高いかというと、必ずしもそうではありません。 同じ県の中でも保育料は大幅に違う場合もあります。住民税の金額により、階層別に保育料を定めていますが、階層の数や階層ごとの金額もそれぞれ異なります。

保育時間

フルタイムの労働を想定した「保育標準時間」(最長11時間)と、主にパートタイムの労働を想定した「保育短時間」(最長8時間)で保育料が変わります。

子どもの年齢や人数

通常、子供の年齢が低いほど保育料が高くなる傾向があります。 理由は、年齢が低いほど保育士の数が必要だからです。 0歳児は子ども3人に対して保育士を1人、1・2歳児は子ども6人に対して保育士1人など、国は認可保育園に基準を定めています。年齢が低いほど保育士の数が必要となるので、保育料も高くなります。 家庭あたりの子供の数でも、保育料は変わります。多くの自治体は、2人目の子供は約半額、3人目以降の子供は無料というところが多いです。 参考までに、世田谷区の保育園料をこちらに記載します。



認可外保育園の保育料平均は?

無認可保育園は施設によって料金はさまざまです。 自治体によっては保育料の上限が決まっている、もしくは補助金が出るといった場合もあります。 保育料は認可保育園とは違い、園への直接払いとなります。週5日預ける場合、10万円〜15万円/月 程度かかると考えておいた方が良さそうです。

保育園料以外にかかる保活費用はどれぐらい?

保活費用
保活とは?保育園に入れない!ママ300人の保活の実態【保活に関する調査】(キッズライン)
役所や保育園見学のための「交通費」「保活本」での費用がかかったと回答している方が多いようです。 それぞれの家庭で事情は違いますので一概に保活にかかる費用を概算することは難しいですが、参考になるアンケート結果です。

認可外保育園の保育料平均は?

無認可保育園は施設によって料金はさまざまです。 自治体によっては保育料の上限が決まっている、もしくは補助金が出るといった場合もあります。 保育料は認可保育園とは違い、園への直接払いとなります。週5日預ける場合、10万円〜15万円/月 程度かかると考えておいた方が良さそうです。知名度がある認可外保育園だと20万円以上/月かかることもあります。

保育料以外にかかるお金

給食代、ミルク代、オムツ代などは別途費用がかかる場合が多いです。 これらは毎月かかるお金であり、補助がでないため実費になります。 あまり気にしないポイントですが、入ってから「もっと気にすべきだった...」と思っている保護者の方を多く見かけます。 保育園のお問い合わせや見学時に確認してみてください。 木